高性能の三方制御バルブを開発

伸和コントロールズが高性能の三方制御バルブを開発
広い温度範囲での高精度の比例流量制御を実現
伸和コントロールズ株式会社は、高精度の比例流量制御が可能な、新型の三方制御バルブの開発に成功し、全世界に向け発売します。
従来の三方制御バルブにおいて「素早く混ぜる」「素早く最適温度を作る」という性能が求められていましたが、内部構造を改良することで、この高精度技術を実現させました。
本製品は流体(液体)の混合/分岐部に用いられる制御バルブであり、2種類の異なる流体を混合したり、温度が異なる流体を混合し適温にしたり、2種類のうちいずれかの流体を選択して供給する場合など、「混ぜる・分ける・切替える」にオールマイティーに対応できるものです。精密な温度制御に加え、多段階での精密温度コントロールが可能となり、家庭から食品・医療・半導体など、幅広い分野においてご利用いただけます。
◆本製品の主な特徴
- 一般的な三方制御バルブでは不可能とされる、一定の合計流量制御
- 内部シールの改良(※1)による異なるポートへの流れ込み量の大幅な削減(※2)
- パルス制御による、モータのきめ細かい制御
- 使用流体に応じた多様な材質とサイズ
※1 特許出願済 / ※2 当社従来比
また、本製品を組み込んだ制御システムも同時に開発し、制御性能を向上させた製品も今後リリース致します。
伸和コントロールズ株式会社は、今後も流体制御技術をコア技術とし、医療や航空宇宙、半導体などの分野で貢献に尽力して参ります。